好物は最後に食べる

ジャニオタでアニオタのメモ代わり

週末の料理①

前回の記事から軽く5年経っていることに気が付いて、時の流れのあまりの早さに震えています。

東京オリパラももう終わっちゃうよ…あんな先だと思ってたのにな……

 

そんなことはさておき、最近土日に料理をすることが増えたので、ちまちま書き留めておきたいな~と思って久しぶりに記事を書いています。

続くのかな~~…ちまちまこつこつが一番苦手なんだよな…

だから5年も経ってるわけですが

 

オタクなんも関係ない記事なのでつまんないとは思うんですが、自分が見返す用なのでそのへんはお許しください。

 

 

【8月21日(土)】

《夕飯》

・なすシュウマイ

f:id:popopoponta8:20210823014148j:image

弟評価:★★★(5段階評価)

※弟に毎回「星いくつ?」って聞いてるので書いています…前は%だったんだけどいまいち分かりづらいので簡素化しました。

ちなみに星5を叩き出した料理の例を挙げるとミツカンさんレシピの「丸ごとピーマンのさっぱりレンジ蒸し」です。ピーマン洗ってそのままレンジでチンしてお酢と砂糖とごま油かけただけの超速レシピです。ピーマンを丸ごと(種もヘタもです)食べられる上に、洗い物も手間も少ない素晴らしいレシピなんですがなんか悔しい。

 

 これはTwitterで見て一回やってみたいと思ってたやつ。

 

なす3本を縦半分にするから6切れ…だと足りないかな~と思って

・なす6本

・合挽ひき肉400g弱(適当)

に替えて作りました。味付けを倍量にしなかったのでタネの味が薄かった。

 

弟から「肉となすが分離するのと醤油が絡みにくい」と言われたのでやはりタネの味はもっと濃くて良かったかもしれない。

なすもひき肉もほぼ倍量にしたけどレシピ通りで十分3人で食べられる量だったかも。倍量だとちょっと苦しかった。

ただ、6切れを3人で分けるのはなんか寂しいな…と思うので、なすを縦半分にしたうえでそれを半分にして12切れにしてもいいかもしれない。

それなら通常のシュウマイぐらいのサイズになるし醤油も絡めやすいかも。

それか厚めの輪切りでもよくない??シュウマイっぽいフォルムになりそうだし映えはよさそう。

 

〈次回への改善点〉

 ・材料はレシピ通りの量で足りそう

  ⇒レシピ通り作ればタネの味の薄さは改善されるかも

 ・なす3本を6等分ではなくて12等分とか小振りに分けてみる

  ⇒輪切りでもいいかも?

 

次回への改善点ばっか書いてしまったけど、とても美味しかったです。なすがちゃんと全部やわらか~くなってくれるのと、シュウマイの皮のテロテロ感が好きなので嬉しかった。

手間はちょっとかかるけど…コスパは豚ひき肉ならまあまあかな~。

豚ひき肉にしたかったけど、前日夜スーパー行ったら豚ひき肉全部売切れてて合挽しか選択肢なかった……無念……

まあそういうときもあるよね

f:id:popopoponta8:20210823014216j:image f:id:popopoponta8:20210823014232j:image

これは作ってるときの写真なんですけど、なんかミイラっぽいな…と思っていました

これだけ見ると「何を作ってんの…?」って感じする

 

 

 コーヒーゼリー

f:id:popopoponta8:20210823014300j:image

いい写真なくてすみません…コップが深くてうまく撮れなかった…

 

www.kurashiru.com

 「絞るだけの生クリームまだ残ってたな…そういえばゼラチンもあったじゃん…」って急に思い立って昼ぐらいに作り始めた。

めちゃくちゃ簡単だな…安いし材料も少ないし。これで家にある四角いガラスのコップの7分目でだいたい3個分。

 

これは私あるあるなんですけど、『砂糖を入れているうちに(自分が入れている砂糖の量を目の当たりにして)日和ってレシピより若干少なめにしてしまう』をやってしまい…

今回は生クリームがあったからなんとか…丁度良くなったんですけど、これは普通にレシピ通りに砂糖入れたほうが良かった。アイスクリームとかと食べるなら別だけども

そういえば練乳も余ってたんじゃん……って食べ終わってから気が付きました。

練乳消費レシピも今度探して試します。

 

 

土日続けて1つの記事にしようとしたんですけど、一生上げられなかったら怖いのでとりあえず土曜だけ……