好物は最後に食べる

ジャニオタでアニオタのメモ代わり

週末の料理②

なんとか1日分を書き終えてほっとした私がいます。

代償として(?)月曜日の朝寝坊しました(社会人失格)

 

まだ日曜日の分残ってたのでさっさと書き上げたいと思います。

 

 

【8月22日(日)】

《昼飯》

・麻婆豆腐(丼)

f:id:popopoponta8:20210824012904j:image

弟評価:★★★★★(5段階評価)

 

www.kurashiru.com

作ってから気が付いたんですけど、つくれぽ見たら「水多いよ!!!!!」ってコメント多くて…道理で……味が薄いと………

次作るときはつくれぽの先人たちのご意見を踏まえて水200mlで作ってみます…。

つくれぽの先人たちも言ってるけど、できれば一度レシピ見直ししてみてほしいな…!!

 

しかし弟の評価は星5!

私的には星3ぐらいだったんですけど、「味は薄いけど、生姜が効いてて良い」とのことでした。なるほど。

確かに生姜はチューブではなくて生の生姜をちゃんとレシピ通りに入れたので、チューブで調理するよりも香りが立ってた気はします。

あと今回初めて麻婆豆腐の素を使わずに、豆板醬と甜麵醬をちゃんと用意して作ったんですけどこれも良かったかもしれない。

 

なんで突然豆板醬と甜麵醬をちゃんと買おうと思ったかというと、ジャージャー麵の作り方見てて

「ジャージャー麵いいな~やっぱ豆板醬とかちゃんと買うべきか~他に使うレシピって何があるんだ?」

って検索して出てきたのが麻婆豆腐で、ジャージャー麵より簡単にできるということで目的が麻婆豆腐にすり替わったからです。長

そのうちジャージャー麵も作ると思います。できれば暑い日のうちに一度作りたいな。

 

 

話が脱線しましたが、先述した通り味が薄くなってしまったので食べるときには各自醤油と塩を足したんですが、まあまあそれで補えるレベルの失敗でした。

あと失敗したのは水溶き片栗粉でとろみつけるときかな……火からおろすのがあんなに大事とは…舐めてた……多分敗因はそこ。

確か市販の素で作るときは作り方にそんなこと書いてあったような…ってちょっと思い出したんですけど、今回のレシピには特に書いてないしな~って思って完全に気を抜いてた。

今レシピ見返してて気が付いたけど水溶き片栗粉の比率下の方に書いてあった…これも適当に溶いてた…

たまにクラシルさんのレシピでこういうトラップあるんですけど、こちとらド・初心者かつ適当料理人なのでそういうことは材料のところか工程内に書いておいてくれ……頼む………

 

なんか塊になってドゥルってした水溶き片栗粉の部分は責任もって私が食べました。

 

 

《夕飯》

・タコとニラのチヂミ

・揚げない塩唐揚げ

f:id:popopoponta8:20210824012940j:image

 

www.kurashiru.com

www.kurashiru.com

(塩唐揚げのみ)弟評価:★★★★+0.5(5段階評価(?))

 

チヂミはレシピだと薄力粉のところを強力粉にしました。なぜなら家に強力粉が余っていたからです。

薄力粉で作るより強力粉の方が粘り気があるしドゥンってすることは分かってたんですけど、早くこの中途半端な(パンを一回作るには少ない)量の強力粉を消費したかったので…

結果としてモチモチ感が強めの食べ応えあるチヂミになりましたが、腹持ちよさそうなので私としては特に問題なしでした。一応水と卵を加えてからはなるべく練らないようにしてました。

大体レシピ通りの大きさに切ったらタコがけっこうゴロゴロして、ひっくり返すときとか切り分けた時に零れてっちゃったりしたので、もうちょっと細かく刻んでもよかったかもしれないです!

 

レシピにあるタレなんですけど、そのままだとチヂミに付けた時にタレの味しかしなかったので、少し味ぽんを足したら丁度良い絡み具合・味の濃さでした。味ぽんのおかげで酸味が足されて好みの味になりました。

味ぽんだけだとチヂミに味が絡まないのでこれが個人的にはベストかも。

f:id:popopoponta8:20210825002558j:image

f:id:popopoponta8:20210825002610j:image

これは焼きあがったチヂミを皿に乗せたらあまりに皿のサイズとぴったりすぎて焦って切ったときの写真

 

 

そして揚げない塩唐揚げ!

f:id:popopoponta8:20210825002704j:image

やっぱりもも肉は脂があって柔らかくておいしい!!!!!

コスパの面から普段胸肉ばっか食べてるので久しぶりの鶏もも肉…幸せを感じた……

胸肉も好きなんですけどね、個人的にやっぱり唐揚げはもも肉がいいですね…

カリカリに揚がった皮と、その皮と肉の間の脂のハーモニーが最高ですね。

 

私は大満足だったんですけど、弟はなぜか星4.5で味が薄かった麻婆豆腐より下という評価でした。

「唐揚げもおいしかったけど、大きさが小さいのと量が少ない。麻婆豆腐は味は薄かったけど香りがよかった」だそうです。

大きさは調理の観点からするとこの大きさ(小さめ)でよかったと思いました。揚げ焼きなので、レシピ通りの焼き時間で中まで火を通すならこれぐらい小振りの方が安心かな~。

量はな~!!!経済的理由です

 

でも基本唐揚げってコスパ良い料理じゃないよね。たまにしか作らないし次はもうちょっと多めにしますね。ごめんね。

でもほんとちょっと揉み込んだだけなのに味しっかりついてたしおいしかった!!

揚げてないし揚げ焼きの油だってそんなひたひたじゃないのにしっかりカリカリしてた!大当たりレシピだと思います。また作りたいです。

冷蔵庫に輪切りのレモンが残ってたので乗せたら一気に映えた!

次作るときはレシピ通りに大根おろしも用意したいですね。

 

 

昼飯は少し失敗したけど全体的に見れば大きな失敗はなかったのでヨシ!!!頑張った!!!!!(自分に激甘)